2017年08月21日

【時は来た~!】研ぎ師になる #1

今日は珍しくまじめです。

店頭で包丁を扱い始めて約4か月経ち、やはり包丁とはつまるところ研ぎ、メンテナンスできてなんぼだということを改めて感じております。今のところ外注ですが自分で刃を付けたいという思いが強まっております。

思えば先生にお話を伺いに行った3年前、こちらの店舗の建替え話が浮上し身動きがとれなくなって延び延びに。

幸い今はスタッフが仕事を覚えてくれたのと先生がご高齢ということでタイミング的に今を逃すともうチャンスはありません。

なので平日の小一時間ちょくら勉強に行ってきます。

研ぎafter

研ぎafter

↑はじめて自分で研いだ刃渡り15cmの三徳包丁(入門前)。裏面のむらが気になりますが包丁って切れると料理が楽しくなりますね。チャーハンの具材切るだけで違うんだもの。

先生曰く「あんたが研いでそれで切れればいいんだよ」

なるほど極てシンプル。

新しいことを始める。わくわくしております。